2/02/2010

恋する惑星

TSUTAYAで中古ビデオが100円で販売していたので、
「恋する惑星」(original title : 重慶森林、Chungking Express)を買いました。

16年前の香港映画。
監督は王家衛(Wong Kar-wai)、撮影はChristopher Doyle。

小学生の僕は、この映画にでてくる恋愛の深い哀愁の部分は分からなかったけれど、自分の生活になかった色彩の新しさや、音楽と映像の絡み方の飛び抜けたかっこよさに度肝を抜かれてしまって、とても興奮したような覚えがあります。

小学生の時に訳が分からないながらに衝撃的にかっこよかったものってのがあって、
王家衛や、岩井俊二や、Vincent Galloは、俗っぽいけれど、僕のとてつもないスターでした。

「どういうものをかっこいいと思うのか」そういうものの基礎になっていると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿